80年代のヒット曲を紹介していきます

Ah! Leah! / Donnie Iris (1980)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc1-17. "Ah! Leah!" by Donnie Iris
from the album "Back On The Streets"

いやぁ、このコンピレーションのディスク1は相当聴き流していたのだろうね、こんな曲が入っているなんて10年も所有していて初めて意識した。しかもこのドニー・アイリスという人については全く何の情報も持っていないので、ちょっとググってみたところ、60年代にはジャガーズというグループにいて(その時の名前はDominic Ierace)、70年代にはワイルド・チェリーにも参加していたようだ。

そしてソロ第1弾となる"Back On The Streets"からシングルカットされたのがこの"Ah! Leah!"で、他の方のブログには邦題として「女神リーア」というタイトルが付いていたようだってのがわかった。いかにもアメリカンロックとした曲で、当時リアルタイムで聴いていなかったら間違いなく知ることができなかっただろうなと。こういう時、コンピレーションに収録されて良かったなと思う、味わいある良い曲だし。ビルボードでは最高29位。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels