80年代のヒット曲を紹介していきます

Another One Bites the Dust / Queen (1980)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc1-04. "Another One Bites The Dust" by Queen
from album "The Game"
クィーン、アメリカでの全盛期ですね。この「地獄へ道づれ」が収録された"The Game"はビルボードのアルバムチャートで1位になって、この曲も1位になっていますね。この曲のベースリフはシックの"Good Times"をヒントとしているというのは有名で、クィーンが持っていたブリティッシュ・ロックの様式を取り払ったのがこのアメリカでの成功なのかなと、俺は思っています。ジョン・ディーコンが書いた曲の最大のヒットでもあるよね。

初めて聴いたのは中学1年の時にクラスの奴から借りた"Greatest Hits"で、そのベスト盤までがクィーンの人気の絶頂で、以降"Hot Space"、"The Works"と人気が落ちていったなと感じるのは、俺や俺の周りの友達がクィーンは良くなくなったと言ってたから。80年代半ばを過ぎると「まだやってたの」的な扱いをされていたのは今の彼らの人気からは想像がつかないんじゃないかと。俺は1989年の"The Miracle"が出るまではもう終わったバンドだと思っていたからね。 そんな経緯があったけど、やっぱりクィーンは最高だよ。




0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels