2014年9月25日木曜日

Just the Two of Us / Grover Washington, Jr. (1981)

Like Omigod! Disc1-15. "Just The Two Of Us" by Grover Washington. Jr.
from the album "Winelight"

グローヴァー・ワシントン・ジュニアのこのアルバムは有名ですねぇ、そしてこの曲も。この曲のおかげで、最初はワシントン・ジュニアがサックスも吹いてヴォーカルもやっているのかと思っていましたw 歌っているのはビル・ウィザースですね。マーカス・ミラーのベースと、スティーヴ・ガッドのドラムだなんて贅沢な。"Like Omigod!"には4分ほどのシングル・バージョンが入っているけど、アルバム・バージョンは7分以上あって、スティール・パンがいい雰囲気なのです。AORな音で、俺は昔はAORって好きじゃなかったんだけど、今はとても良く思えます。

この曲、ビルボードでは最高2位にチャートインしたそうで、後に多くのカバーを生んでいますね。久保田利伸も歌ってたと思う。以下のYouTubeからはアルバム・バージョンをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels