2014年9月30日火曜日

Sweetheart / Franke and the Knockouts (1981)

Like Omigod! Disc1-18. "Sweetheart" by Franke and the Knockouts
from the album "Franke and the Knockouts"

このグループについても何の予備知識もない。曲やミュージシャンのことは英語版ウィキペディアを見れば大抵載っているのだが、このバンドのページはあっても"Sweetheart"という曲のページはない。それどころか、アルバムのページもない。これほど情報が少ないのは初めて。フランク・アンド・ザ・ノックアウツは1980年から1986年まで活動したようで、この"Sweetheart"がビルボードで最高10位を記録するヒットを飛ばしたようだが、それ以降はさっぱりだったようだ。
哀愁を帯びたハードロック風な甘い曲と言えばいいだろうか、後々にも出てくる似たようなバンドやヒット曲の先駆けだね、今の耳で聴くと。1曲でもヒット曲として記憶に残すのって大変なんだろうな。中にはまったく陽の目をみることなく終わったバンドもいるだろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels