2014年9月18日木曜日

Turning Japanese / The Vapors (1980)

Like Omigod! Disc1-10. "Turning Japanese" by The Vapors
from album "New Clear Days"

この"Like Omigod!"というコンピレーション・アルバムには多くの「一発屋」が収録されているが、このザ・ヴェイパーズもそのうちのひとつ。イギリスのバンドでニューウェイヴ風なパワーポップといった趣の曲で、タイトルにJapaneseなんて含まれているだけあって、西洋人が勘違いするオリエンタルなイントロがやたらと耳を引きますね。ビルボードでは最高36位。このバンド自体はアルバム2枚をリリースしているようだけど、こういうバンドこそ当時をリアルタイムで経験した人にしか記憶に残っていないんだろうなと思います。俺もこのコンピで初めて知ったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels