80年代のヒット曲を紹介していきます

Video Killed the Radio Star / The Buggles (1980)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc1-02. "Video Killed the Radio Star" by The Buggles
from album "The Age Of Plastic"

MTVが開局して最初に流れたPVがこの「ラジオスターの悲劇」であることは有名な話。原題の「ビデオがラジオスターを殺した」って、まだこの当時はみんなピンと来なかったんじゃないかと思う。俺も洋楽を聴きだしたころから「ベスト・ヒット・USA」や神奈川県ローカルの「ミュージック・トマト」なんかでPVを見てはいたけど、基本のソースはやっぱりまだラジオだったからね。アメリカだったらなおさらそうだったんじゃないかと。所詮ラジオの補足的なものでしょみたいなね。
バグルズといえばやはりこのジャケットに写っているトレヴァー・ホーンでしょう。このアルバムの後にジェフ・ダウンズとともにイエスへ加入するも、ジョン・アンダーソンというカリスマ的なヴォーカリストの後釜としての立場は辛かったようで、アルバム"Drama"1枚で脱退。そのイエスもそこで解散状態となって、後に"Owner Of A Lonely Heart"で復活することになるのだけど、そのプロデュースをホーンがしているという、フロントマンよりも裏方のほうが性に合っていたようだ。さらにその後にはあのZTTレコードを設立しているからね。あと、言い忘れたけどキーボードのジェフ・ダウンズは後にエイジアに加入してこれまた大ヒットしていますね。

ビルボードのシングル・チャートでは最高40位となっていて、40位と聞くとヒットしていないと思いがちだけど、スマッシュ・ヒットってやつですね、いわゆる。40位内に入れば十分ヒットしていますよ確か。



0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels