80年代のヒット曲を紹介していきます

At This Moment / Billy Vera & The Beaters (1981)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc2-06. "At This Moment" by Billy Vera & The Beaters
from the album "By Request"

最初"Like Omigod!"のコンピレーションを聴いて、ディスク2にこの曲があることに違和感を覚えた。なぜなら、俺の記憶だとこの曲は1986年だか1987年にベスト・ヒット・USAで見たのと、その頃にビルボードで1位になっていたからだ。後に分かったことだが、もともとは1981年にリリースされた曲で、俺がリアルタイムで見たのはリバイバル的なヒットだった。当時人気のあったアメリカのコメディドラマ『ファミリー・タイズ』の挿入歌として使われたのがきっかけだったようだ。ちなみにこのドラマの主演はあのマイケル・J・フォックスだ。
ビリー・ヴェラは60年代から音楽活動をしていて、パッとしない時期を長く過ごしていたようだ。そしてハリウッドに移り住んでからこのビリー・ヴェラ&ザ・ビーターズを結成してハリウッドのロキシーなどのクラブを中心に活動していたとのこと。その時のライヴ録音がバンド名と同じタイトルでのアルバムとしてリリースされ、その中からこの"At This Moment"がシングルカットされたが、当時は79位止まりだった。しかしクラブ回りをしていた彼らにはどうでもいいことだったのかもしれない。その後もライヴを続けていた1985年のある日、たまたま客席にいた『ファミリー・タイズ』のプロデューサーがこの曲を聴いて番組のワンシーンで使おうということになったらしい。

この曲は哀愁があって、渋くてなんだかいいんだよね。上の写真のアルバムはリバイバルヒットに合わせて出たアルバムで、オリジナルのロキシーでのライヴ・アルバムとは別。もっとちゃんと再発されないだろうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels