80年代のヒット曲を紹介していきます

Centerfold / The J. Geils Band (1981)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc2-05. Centerfold by The J. Geils Band
from the album "Freeze Frame"

この曲はある思い出がある。中学2年の時に同じクラスになった男がある日いきなり「『堕ちた天使』って曲知ってる?」と聞いてきた。それから俺たちは仲良くなり、今は十何年も会ってはいないが、Facebookを通して今もつながりがある。俺の中ではSNSで繋がっている最古の友達だ。そう、この曲の邦題は「堕ちた天使」なんだよね。一体どういうことなんだろうと思ったが、歌の内容が分かれば納得できるんじゃないかな。学生時代の憧れの女性が、雑誌の中綴じのピンナップに載っていてショックだったみたいな内容ね。今の日本で言うなら「袋とじ」にヌードか何かで載っているってところでしょうか。

これはJ.ガイルズ・バンド最大のヒット曲で、全米1位となっている。もともとR&Bやブルースを主体とした、ローリング・ストーンズにも通じるようなバンドだったのだけど、この曲でいわゆる「売れ線」に走ってしまった感があるんだよね。この成功がきっかけとなったのか、ヴォーカルのピーター・ウルフが脱退してしまって、バンドも1985年で活動停止となってしまったわけで。

ところでこの曲、何年も前に女優の小雪が出演した飲料水だか何かのCMで使われていたけど、歌の内容を知っているだけにものすごい違和感があったのを覚えている。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels