2014年10月15日水曜日

Hold on Loosely / 38 Special (1981)

Like Omigod! Disc2-08. "Hold On Loosely" by 38 Special
from the album "Wild-Eyed Southern Boys"

俺はどうもサザン・ロックの類は嫌いなようだ。男臭くて荒くれ者みたいな(いや、荒くれ者ではないかもしれないけど)イメージがとにかく嫌い。意識していなかった10代の頃からそういう思いはあったのだろう、このバンドについてはまったくと言っていいほど思い入れは無いし、遡ってレーナード・スキナードとかオールマン・ブラザーズ・バンドもまったく興味がない。当時38スペシャルもアルバムが出れば日本でもリリースされていたけど、人気のほどはどうだったんだろうね。

この"Hold on Loosely"を含んだアルバムはプラチナディスクとなって、彼らの最大のヒット曲でもあったようだけど、確かにポップで聴きやすくて、俺がイメージするサザン・ロックとはかけ離れているんだよね。初めてこの曲を聴いた時はどこのポップ・バンドの曲なんだと思ったぐらいだし。ビルボードでは27位が最高位。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels