2014年10月23日木曜日

Time / The Alan Parsons Project (1981)

Like Omigod! Disc2-14. Time by The Alan Parsons Project 
from the album "Turn of a Friendly Card"

アラン・パーソンズ・プロジェクトはプログレファンに好まれるタイプのバンドですね。俺は「アイ・イン・ザ・スカイ」でこのグループを知ったけど、当時ベスト・ヒット・USAを見ていた人なら、合間のCMで流れたレグノというブリヂストンのタイヤのCMでこの曲が使われていたのを思い出す人もいるかもしれない。CMの若干スローモーションに処理した車が走る画のバックに流れているこの曲がとても合っていたと記憶している。あの頃のブリヂストンのCMはPOTENZAのCMも含めて秀逸なものが多かったね。

この曲はビルボードでは15位まで上がり、アラン・パーソンズ・プロジェクトが一般に知れ渡るきっかけとなったようで、彼らの曲およびアルバムは決してキャッチーではないけど、良質なものが多い。


YouTubeで探したらレグノのCMもあったので貼っておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels