80年代のヒット曲を紹介していきます

You Dropped a Bomb on Me / The Gap Band (1982)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc2-10. "You Dropped a Bomb on Me" by The Gap Band
from the album "Gap Band IV"

ギャップ・バンドも中学生の頃にFMステーションでは名前をよく見かけた記憶がある・・・、とは言っても番組表でだけど。その割には当時はまったく聴いたことがなくてこのコンピレーションで初めて聴いたんじゃないかな。10代の頃は黒人のミュージシャンにはほとんど縁がなく、せいぜいマイケル・ジャクソンや、高校生になってプリンスってぐらいで、スティーヴィー・ワンダーだってそんなに聴いていなかった。恐らくこの時期に黒人音楽をあまり聴かなかったのが今に至ってるのかなと思う。

この曲、"You Dropped a Bomb on Me"はビルボードのチャートでは31位が最高だが、R&Bチャートでは2位を記録している。そしてその後もテレビ番組やスポーツの場面などで使われているらしい。例えばメジャーリーグの選手がホームランを打った時に流れるとか、曲名がなんだか相応しいよね。バンド自体は1974年にデビューして、90年代後半まで活動していたようだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels