2014年11月18日火曜日

Come On Eileen / Dexys Midnight Runners (1982)

Like Omigod! Disc3-12. "Come On Eileen" by Dexys Midnight Runners
from the album "Too-Rye-Ay"

この曲って1982年だったんだっけ?もう2年ぐらい後のような気がしていたが。当時の印象としては民謡のような曲だなと思ったんだけど、アイルランドのケルト民謡をモチーフとして作られたこの曲とアルバムは、シンセサイザーがキラキラしていた80年代においては異質だったし新鮮でもあった。"Come On Eileen"は全米No.1になっているが、その時にチャートで競っていたのがマイケル・ジャクソンの"Billie Jean"や"Beat It"というのが今となってはすごい話だし、そんなチャートアクションをリアルタイムで見てきたなんて、なんていい時代だったんだろうと思う。

ちなみにこの曲、この"Like Omigod!"に収録されているのはシングル・バージョンで、PVにもあるようなバイオリンによるイントロが含まれているが、上記のアルバムではバイオリン部分は入っていないのであしからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels