80年代のヒット曲を紹介していきます

Hungry Like the Wolf / Duran Duran (1982)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc3-01. "Hungy Like The Wolf" by Duran Duran
from the album "RIO"

この曲はかつては「狼のように飢えて」って邦題がついていたことを覚えている人はいるだろうか?80年代を代表するグループなので、いまさらデュラン・デュランについて書くことも無いのですが、やっぱり同年代でデュラン・デュランというとこの曲のあたりとか「リフレックス」とかが出てきてわ―懐かしいってなるのですが、いやいやデュラン・デュランは90年代だってヒットを出していたし、今だってジョン・テイラーを除く全盛期のメンバーで活動しているじゃないですか。その辺を聴かずに「昔のデュラン・デュランは良かった」とか言うのはちょっと勘弁してほしいものです。最新作の"All You Need Is Now"だって素晴らしいアルバムですよ。

デュラン・デュランがアメリカで最初にヒットさせたのはこの曲で間違いないと思う。ビルボードでは3位を記録。1982年終わりごろから多くのイギリスのグループがアメリカのチャートに入ってくるようになったのを「第2次ブリティッシュインヴェイジョン」と言ってたけど、そのきっかけがこの曲だったんじゃないかなと思ってます。このコンピレーションのディスク3の前半はそんなイギリスのミュージシャンが多く入っています。ちなみに「第1次」は60年代のビートルズの頃ね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels