2014年12月4日木曜日

Electric Avenue / Eddy Grant (1983)

Like Omigod! Disc4-03. "Electric Avenue" by Eddy Grant
 from the album "Killer On The Rampage"

この人もヒットした曲は恐らくこの1曲だけだろう。でもキャリアは60年代からあるんだよね。見た目がレゲエっぽいけど、この曲はレゲエからは程遠いかな。1981年にロンドンで起きた暴動(いわゆる「ブリクストン暴動」)のことを歌っているんだったかな。全部いまいち正確なことが思い出せないんだけど、エレポップとレゲエを合せたような音で、そこにこの人のダミ声が重なるからクセがあって、苦手な人は苦手かもしれない。俺は当時FMから録音したテープにこの曲入っていたかどうか覚えていない。入れたかもしれなけど、消しちゃったかも。

ビルボードでは最高2位だったけど、2位ってのも5週続けてらしくて、アイリーン・キャラの"Flashdance...What a Feeling"とポリスの"Every Breath You Take"に1位を阻まれたそうだ。キャッシュボックスでは1位を獲っているとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels