80年代のヒット曲を紹介していきます

Major Tom (Coming Home) / Peter Schilling (1983)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc4-09. "Major Tom (Coming Home)" by Peter Schilling
from the album "Error In The System"

この曲のタイトル「トム大佐」とは、デヴィッド・ボウイの1969年のアルバム"Space Oddity"に収録されたタイトル曲の続編的な意味合いがあるんだろうね。"Space Oddity"では宇宙へ飛び立ったトム大佐が機器トラブルか何かで帰ってこれなくなるって内容に対して、この曲では「帰還」と言っている。まあそんなことを知ったのは2000年過ぎてからなんだけどね。当時はそんな豆知識もなくただ普通に良い曲だなと思って聴いていた。このピーター・シリングという人はドイツのミュージシャンで、作家もやっているとか前に聞いたことがある。そしてこのアルバムは最初はもちろんドイツでリリースされてドイツ語で歌っていたものを、ワールドワイドに発売するにあたって英語版を出したらしい。

ビルボードでは14位にランクインされて、以降はアメリカのチャートを賑わすことはなかったようだが、今もコンスタントに活動しているようだ。1994年と2000年にはこの曲をリメイクしているみたい。テクノポップ風な印象しか残っていないんだけど、この曲が収録されているアルバムを含め、ちょっと後追いで聴いてみたい1人ですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels