2014年12月8日月曜日

Our House / Madness (1983)

Like Omigod! Disc4-05. "Our House" by Madness
from the album "The Rise & Fall"

マッドネスというとホンダCITYという車のCMでも流れた"In The City(邦題:「シティ・イン・シティ」)"を即座に思い浮かべる人が多いようで、今年2014年のサマーソニックに出るという話題の時もTwitterなどでは同曲のことを言うツイートをいくつか見た。どうも俺はその当時の彼らの「楽しそうなバンド」的なイメージを与えてくるCMにはものすごく違和感を覚えた。いや、別にマッドネスのことは当時から今も何も知らないけど、たぶんホンダのCMがいけなかったんだと思う。まったく個人的な感情ですが。

そんななか、この"Our House"は当時のカセットテープにも入っていて、この曲の雰囲気が上に書いたような違和感を払しょくしてくれたものだった。だから俺はマッドネスと言ったら「シティ」じゃなくて「アワ・ハウス」だと言うようにしている。だってアメリカのヒットチャートを中心に聴いていたんだから、ビルボードで最高7位というヒットなんだから、おのずとそうなるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels