80年代のヒット曲を紹介していきます

Sweet Dreams (Are Made of This) / Eurythmics (1983)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc4-04. "Sweet Dreams (Are Made of This)" by Eurythmics
from the album  "Sweet Dreams (Are Made of This)" 


この曲のPVにおけるアニー・レノックスのオレンジ色の短髪に男物のスーツ姿のビジュアルイメージは強烈だった。それまでのポップ・ソングとは違う得体の知れない何かを与えられたような気持ちになった1曲だった。アニー・レノックスは短髪だと分かりづらいけど、"Love Is A Stranger"のPVを見るとすごい美人で、そのギャップに驚いた。相方のデイヴ・スチュワートとはかつては恋人関係だったようだが、このグループを結成するにあたりその関係を解消して臨んだってところが凄いよね。後の"There Must Be An Angel (Playing With My Heart)"のほうが有名だけど、インパクトという点ではこの曲の方が優っていると思う。ビルボードでは1位を記録しているしね。

グループは1990年にいったん解散したあと、1999年には再結成アルバムを出しているけどまたお互いソロ活動をしているようだね。しかもアニー・レノックスは背中を痛めたようで、ライヴなどのパフォーマンスはもうできないようなことを言ってるようだ。そしてデイヴ・スチュワートは去年だったかな、ミック・ジャガーらとSuperheavyというグループでアルバムを出しているね。もう2人が一緒にやることは無いのかなぁ?無さそうだよね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels