80年代のヒット曲を紹介していきます

99 Luftballons / Nena (1984)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc5-08. "99 Luftballons" by Nena
from the album "99 Luftballons"

アメリカではしばしば英語圏以外のミュージシャンの曲がチャートを賑わせていたけど、ドイツ出身のネーナのこの曲「ロックバルーンは99」はアメリカだけでなく世界中でヒットしたね。もちろん日本でも。もともとはもちろんドイツ語で歌われていて、これをたまたま聴いたアメリカのラジオ局のDJがオンエアしたら反響が大きかったってのがヒットのきっかけらしい。ポップで聴きやすいメロディであることは確かなんだけど、反戦ソングじゃなかったっけ?そんな話を聞いた記憶がある。

ネーナはバンド自体は80年代で終わってしまっているようで、ネーナ(ヴォーカルの人ね)はソロでも活動していたけど、段々と低迷してしまったようで、しかし2000年代にドイツでは80年代ブームが起こって、それにうまく乗っかってカムバックしたとか、今はそんな状態らしいね。あとネーナというと、当時目を引いたのは「わき毛」ね。国の文化の違いだけど、中学生にはなかなか衝撃的なものだったよw

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels