80年代のヒット曲を紹介していきます

Back on the Chain Gang / The Pretenders (1984)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc5-04. "Back On The Chain Gang" by The Pretenders
from the album "Learning To Crawl"

プリテンダーズはデビュー当時から日本でも注目されていたけど、当時の俺はいまいちピンと来なかった。それが払しょくされたのがこのアルバムで、1曲目の"Middle Of The Road"のカッコよさはたまらなかったね。しかし、よりヒットしたのはこの"Back On The Chain Gang"で、この曲自体は1982年にリリースされてビルボード5位に入っていたんだけど、2年経ってようやくアルバムに収録されたのは、当時相次いでこのバンドに訪れた元メンバーの死やらのトラブルが関係していたのだろうか?

このアルバムのジャケットが、ザ・フーの"My Generation"へのオマージュだと分かったのは俺がハタチを越えてからだったかな。曲といい、先人へのリスペクトをものすごく感じる1枚だよね。今も活動しているようでなにより。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels