80年代のヒット曲を紹介していきます

I Want to Know What Love Is / Foreigner (1984)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc5-05. "I Want To Know What Love Is" by Foreigner
from the album "Agent Provacateur"

このアルバム、当時よく聴いたなぁ、でも曲がほとんど思い出せない・・・。俺はフォリナーというとアルバム"4"に収録されている"Waiting For a Girl Like You"が好きなんだけど、リアルタイムで聴いたのはこっちだね。この曲は「アイ・ウォナ・ノウ」なんて中途半端な邦題をつけられているけど、"I Want To Know What Love Is"というタイトルと比べるとものすごく違う印象を受けるね。邦題は何を「知りたい」のか抽象的すぎてね。それにしてもフォリナー初のNo.1ヒットがこれとは驚いた。

彼らは英米混合バンドで、その初期には元キング・クリムゾンのイアン・マクドナルドがいたというのだけど、実はその時期のアルバムを聴いていなくて、"4"とこのアルバム、そしてそれ以降の楽曲しかしらなくて、当時のロッキング・オンなんかでは「産業ロック」と言われてたよね。ハタチ近くになってスノッブになってきた俺も産業ロックを嫌うようになって聴かなくなっていったけど、久々に聴いてみてやっぱり良い曲にには変わりないって思った。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels