80年代のヒット曲を紹介していきます

Axel F / Harold Faltermeyer (1985)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc6-16. "Axel F" by Harold Faltermeyer
from the album "Beverly Hills Cop: Music From The Motion Picture Soundtrack"

邦題を「アクセルFのテーマ」と言ったかな。突如ヒットチャートに出てきた謎のタイトルとインストゥルメンタルの曲って記憶している。まあすぐに映画「ビバリーヒルズ・コップ」のサントラからって知ったけど。この「アクセルF」ってのは、エディ・マーフィーが演じる役柄の名前で、そのテーマ曲ですね。そしてこの曲は、ハロルド・フォルターメイヤーというドイツの音楽家の曲で、他にも映画「トップガン」の音楽も手掛けているそうだ。ビルボードでは最高3位まで上がったそうで。

このサントラはまともに聴いたことがないけど、他にはグレン・フライの"The Heat Is On"がヒットしていて、むしろこっちのほうが有名なんじゃないかと思ってしまうが、このインスト曲も久々に聴いて、これは今でもたまに使われていたりするような気がしてきた。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels