80年代のヒット曲を紹介していきます

Don't You (Forget About Me) / Simple Minds (1985)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc6-04. "Don't You (Forget About Me) by Simple Minds
from the album "Original Motion Picture Soundtrack The Breakfast Club"

この「ブレックファースト・クラブ」って映画は見たことが無いんだけど、この曲がこのサントラに入っているとは知らなかった。しかも曲自体もシンプル・マインズの作品ではなく、ニナ・ハーゲン・バンドのギタリストが作った曲で、当初はThe Fixx やブライアン・フェリー、ビリー・アイドルに歌ってくれないかと要請していたらしい。彼らが皆断ったため、シンプル・マインズが歌うこととなり、サントラの影響もあって全米1位になったというのが実際のところのようだ。

シンプル・マインズは70年代後半にデビューして、当初はパンクっぽかったり、ニュー・ウェイヴっぽい音をやっていたようだけど、80年代にスティーヴ・リリーホワイトと出会って、U2のような感じになって成功したとか言われているね。俺はこのバンドはこの曲しか知らなかったから出自にもビックリしたけど、今もバンドは継続されているというのもビックリした。そのぐらいの認識なのです、はい。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels