2015年2月13日金曜日

Life in a Northern Town / The Dream Academy (1985)

Like Omigod! Disc6-10. "Life In a Northern Town" by The Dream Academy
 
from the album "The Dream Academy"

打ち込みやらシンセサイザーやらで派手だった80年代半ばにおいては異色でしたね、この人たちは。浮遊感のあるキラキラした感じやアコースティックな楽曲は、今だったら「ドリーム・ポップ」って確実に言われるでしょう。なんだよドリーム・ポップってよって感じですが。むしろネオアコのほうが相応しいかな。この曲、"Life In a Northern Town"は日本でも何かにCMで使われていなかったっけ?事あるごとに聴いているって印象で、なんか俺の耳には根付いているというか、不思議な曲です。

ビルボードでは7位とデビュー曲から売れたわけですが、このバンドは3枚のアルバムを残して解散という、なんだかもったいないなと当時は思ったものです。久々にこのアルバム聴きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels