80年代のヒット曲を紹介していきます

Miami Vice Theme / Jan Hammer (1984)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc6-09. "Miami Vice Theme" by Jan Hammer
from the album "Music From The Television Series Miami Vice"

ドン・ジョンソン主演のテレビシリーズ「マイアミ・ヴァイス」は人気ありましたね。日本でも放映したことあったと思うけど、実はあまり見た記憶はない。でもこのサントラは売れてたね。そして「マイアミ・ヴァイスのテーマ」。ヤン・ハマーによるこの曲はインストゥルメンタルなのにビルボードでは1位になって、ヴァンゲリスの「炎のランナー」とともに、80年代のインストゥルメンタル1位獲得曲なんだよね。しかも、ウィキペディアを見ると、この曲以降のインストゥルメンタル曲のビルボード1位獲得は無いらしいよ。それぐらいこの番組は人気あったんだろうね。

さて、ヤン・ハマーについてはこの当時は知らなかったけど、後にジェフ・ベックのアルバム"Wired"を聴いてその存在を改めて知り、さらに遡るとマハヴィニシュ・オーケストラにも参加していて、実はキャリアのある人だったことを知った。70年代後半からはスタジオ・ミュージシャンとして活動していて、この曲で全米No.1というね。チェコスロバキア出身のミュージシャンだというからさらに驚き。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels