80年代のヒット曲を紹介していきます

Take on Me / a-ha (1985)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc6-03. "Take On Me" by a-ha
from the album "Hunting High And Low"

アーハ、その名前の響きがなんとなくダサかった。でもPVは優れていると思った。でも心のどこかでこいつらを認めたくないなんて思っていた。それでもアルバムを借りてテープに入れていた。そろそろ60年代70年代ロックを聴き始めていた俺は、なんとなく見た目が「チャラい」彼らをバカにしたがっていた。でも上に書いたようにアルバムもこのアルバムは聴いていたし、なんとなく中途半端な態度だったことを思い出す。でも後々になって聞く彼らのニュース、例えばブラジルで行われたロック・イン・リオではこれまでの最大の動員数を記録とか、2000年代になってもイギリスでアルバムをトップ10に入れるなど、いつもビルボードのチャートで見てきた俺には驚かされるニュースばかりだった。

アメリカではそれこそ"Take On Me"(ビルボード1位)だけしかヒットしていないけど、イギリスやヨーロッパ、南米では絶大な支持を保ってきたんだよね。もうちょっとちゃんと聴いておけば良かったと内心思っている。バンドは2010年をもって解散したけど、振り返ってみるともっと語られてもいい実績を残してきたんだなと思う。そんな俺は"Take On Me"のイントロが今でも時々脳内で再生されることがある。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels