80年代のヒット曲を紹介していきます

We Built This City / Starship (1985)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc6-13. "We Built This City" by Starship
from the album "Knee Deep In The Hoopla"

でた!「シスコはロックシティ」。この曲は出た当時から本当にクソだなと思っていたんだけど、今もその思いは変わらない。当時の俺は60年代70年代のロックも聴き始めていて、このスターシップというバンドはかつてジェファーソン・エアプレインという名で、60年代にはサイケデリックなカッコいい曲をやっていたわけですよ。それが何、ケバいおばさんとオッサンが軽いシンセサイザーに載せて「僕たちがこの街を作った」だよって思ったわけです。ケバいおばさんってのはもちろんグレース・スリックね。今で言う「劣化」が著しい、かつての容姿の面影がひとつない、中年どもが何歌ってんだ、マジでそう思ったのね。俺の80年代で最も最悪な曲の1つ、いや、1位でいいよってその時から決めていた。なのにこの曲ときたら1位になっちゃってね。

そうしたら、10年ぐらい前に、アメリカのBlender Magazine が「史上最悪な曲トップ50」って企画をやって、そこで見事にこの曲が1位で、やはりそういうものなんだなと。これまでの記事に何度か書いてきたけど、当時は嫌いだったけど、今聴くと割といいじゃんってのがこの曲には全くない。今も最高のクソ曲だと思っている。ついでにその後に出した"Nothing's Gonna Stop Us Now"も大嫌いということも付け加えておく。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels