80年代のヒット曲を紹介していきます

Don't Worry, Be Happy / Bobby McFerrin (1988)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc7-18. "Don't Worry, Be Happy" by Bobby McFerrin
from the album "Simple Pleasures"

ボビー・マクファーリンはジャズ歌手で、ジャズの歌手による全米No.1ヒットというのは60年代のルイ・アームストロング以来であって、さらにこの曲"Don't Worry, Be Happy"は楽器を一切使っていない彼の声だけによる多重録音によるものとしては初の1位曲だったそうだ。「ベスト・ヒット・USA」で初めて聴いた時は、ポップソングとは明らかに違っていて異質な感じを受けた記憶があるが、当時は大して興味はなかった。

次にこの曲のタイトルを聴いたのはパブリック・エナミーの"Fight The Power"の一節でだった。黒人に対する差別や扱いに怒りを示したこの曲の中で、チャック・Dは「"Don't Worry, Be Happy"が1位の曲だって、ふざけんな!俺がこんなのん気なこと言ったらお前らにぶん殴られちまうぜ!」と激しいラップで言っていて、俺はますますこの曲が好きになれないのでありました。だってPEの方が現実味あったしね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels