2015年3月23日月曜日

La Bamba / Los Lobos (1987)

Like Omigod! Disc7-16. "La Bamba" by Los Lobos
from the album "La Bamba Original Motion Picture Soundtrack"

「ラ・バンバ」って映画だったんだね。これを書くにあたって調べて初めてしりました。もともとはメキシコ民謡をもとにした曲で、1958年にアメリカのリッチー・ヴァレンスがロックンロール調にアレンジしたものを歌い、ヒットさせた。このリッチー・ヴァレンスはわずか17歳で飛行機事故により亡くなってしまったのだが、その短い生涯を描いたのがこの映画だそうだ。そして彼がヒットさせたこの曲を歌ったのが、ロックンロールにメキシコ調の要素を取り入れていたロス・ロボスで、彼らのバージョンは見事ビルボードで1位に輝いている。

ロス・ロボスは70年代に結成されて80年代にメジャーデビューをしたのだが、メンバーは不動の5人で今も精力的に活動しているんだけど、俺は実はこの曲しか知らないのです。現在も高評価なアルバムを何枚もリリースしているようだから、聴いてみようかと思うけど今なお後回し状態・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels