80年代のヒット曲を紹介していきます

Tuff Enuff / The Fabulous Thunderbirds (1986)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc7-12. "Tuff Enuff" by The Fabulous Thunderbirds
from the album "Tuff Enuff"

ファビュラス・サンダーバーズは70年代に結成されたブルース・バンドで、この時点ですでに10年のキャリアがあったんだよね。ビルボード10位になったこの曲が彼らの最も有名な曲で、1発屋と言われたりするが、そんなことはお構いなしという感じで現在も活動をしている。ちゃんとした下地があって活動をしているバンドが運よくヒット曲をだしたのと、ぽっと出でそれこそその1曲で消えちゃったのではえらい違いだよなと思う。それを「1発屋」というひとことで片付けるのもなんだかなと。

とは言っても、このバンドについての情報ってのは日本にいるとなかなか入ってこないから、そんなに熱心に追いかけている人もいないんじゃないかなと思う。俺も実はこの曲ぐらいしか知らない。このバンドを結成した1人、ジミー・ヴォーンは、故スティーヴ・レイ・ヴォーンのお兄さんだそうだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels