2014年9月11日木曜日

Celebration / Kool & the Gang (1980)

Like Omigod! Dics1-05. "Celebration" by Kool & the Gang
from album "Celebrate!"

本当に個人的な話なのだが、俺の母親は80年代にジャズダンスなぞ習っておって、その時の課題曲のレコードを俺に買ってこさせてたのだが、そのうちの1曲がこの曲なので、俺の中では超有名曲だし、そんな個人的背景がなくても十分有名な曲だったとはこのコンピレーションにこうして収録されていることで知った。
クール&ザ・ギャングは1970年ごろから活動していて今も活動しているようだ。当時ベスト・ヒットUSAなんかでも時々シングルがチャートインして紹介されているのは見たけど、正直どれも印象が残っていない。唯一記憶にあるのは1983年の"Joanna"ぐらいで。メロウなバラードを歌うグループってイメージを植え付けられたんだけど、映画『パルプ・フィクション』の中で流れた"Jungle Boogie"のファンキーさを聴くと、ちょっと遡ってみようかなと思うのだが、まだそこまで至ってない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels