80年代のヒット曲を紹介していきます

Sailing / Christopher Cross (1980)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc1-14. "Sailing" by Christopher Cross
from the album "Christopher Cross"

クリストファー・クロスというと最初に浮かぶのが「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」で、次に浮かぶのがこの美しい声からは想像つかないルックス!当時中学生の俺たちでもそのギャップにはビックリしたものです。FMステーションを買うようになり、キャッシュボックスのアルバムチャートを見ると、その時はすでに下位にあったこのアルバム、邦題を『南から来た男』というのだけど、これが100週以上もチャートインしていたからビックリした。

この"Sailing"も有名な曲で、ビルボードではNo.1を獲得。美しいAOR曲で、この曲とアルバムをもってグラミー賞の5部門を獲るという驚異的な記録を作り、これは今も破られていないそうだ。ところで、俺は「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」もこのアルバムに入っているのかと思いきや、映画"Auther"のサントラ曲なんだってね、だから原題を"Auther's Theme"って言うのか・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels