80年代のヒット曲を紹介していきます

Maniac / Michael Sembello (1983)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc4-18. "Maniac" by Michael Sembello
from the album "Flashdance original soundtrack from the motion picture"

コンピにこの映画のタイトル曲(アイリーン・キャラ)ではなく、こっちを選んで正解!というか、よくぞ収録してくれた。映画「フラッシュダンス」は大ヒットして、このサントラもビルボードでは17週間連続1位だったからね。俺が洋楽を聴き始めてから、映画のサウンドトラックがここまでヒットしたのはこれが初めてだった。そしてアイリーン・キャラによるタイトルトラックと共に全米No.1になったのがマイケル・センベロの「マニアック」。サントラではラストに収録されていて、実はこのサントラを通して聴いてもらいたい1曲でもあるんだよね。他の曲をはるかに抜いて素晴らしいから。

マイケル・センベロはセッション・ミュージシャンだったけど、同じ年にアルバム"Bossa Nova Hotel"を発表して、そこにもこの曲は含まれている。だけどやっぱりきっかけは「フラッシュダンス」だろうから、あえてこっちにしたのです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels