2015年1月6日火曜日

Mr. Roboto / Styx (1983)

Like Omigod! Disc5-02. "Mr. Roboto" by Styx
from the album "Kilroy Was Here"

あのさ、俺最近気づいたんだけど、Styxって「スティクス」なのね、ずっと「スティックス」って言ってた。でも綴り見たらスティクスだわ・・・。それはさておき、「ドモアリガトミスターロボット」って日本語が入る曲は、高校生だった俺たちにとってはやっぱり親近感湧く曲だったよね。全米では3位まで上がったヒットで、アルバムもコンセプト・アルバムとなっていて、ひとつの物語になっているみたいだね、ちゃんと歌詞は見たことがないんだけど。

スティクスは過去のアルバムもコンセプト・アルバムな作りをしていて、カンサスと共にアメリカン・プログレみたいな言われ方をされてたね。いまいちピンと来ないんだけど。イギリスのプログレと違って、なんだか大ざっぱなところが特徴というか、いろいろ詰め込んじゃうみたいな感じ。様式美ってものがない、みたいな感じ。そこがまた味わいあるんだろうけど。俺はスティクスのこのアルバムはかなり好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels