2015年1月5日月曜日

Owner of a Lonely Heart / Yes (1983)

Like Omigod! Disc5-01. "Owner of a Lonely Heart" by Yes
from the album "90125"

80年代をただ懐かしむだけなら、この曲はその中の1曲であって「懐かしい」という一言で終わってしまうのだろうけど、後にプログレを聴くようになった自分にとってはそのきっかけとなった重要な曲であり、単なる80年代のヒット曲なんて範疇のみで扱うなんてことはしたくないんだけど、ここはそういうブログのつもりなので軽く書いておくとしようか。イエスは1980年に一旦解散しているが、その後シネマというバンドが、元ヴォーカルのジョン・アンダーソン(1980年時点では脱退していた)が再加入したことでイエスとしてリリースしたのがこの曲で、全米No.1のヒットとなった。

プロデューサーはトレヴァー・ホーンで、彼はジョンの代わりにヴォーカリストとしてイエスに入ってアルバム「ドラマ」をリリースしたのだが、プログレ信者によるジョン・アンダーソンこそイエスのヴォーカルというブーイングで肩身の狭い思いをして、プロデュースに専念、後にZTTレコードを設立してフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドやアート・オブ・ノイズを世に送り出している。彼の音作りはここでも表れていて、この曲のジャンッとなるオーケストラルヒットって言ったっけ?後にいろんなところで多用されるようになったとよく書かれているね。あとはPVも強烈だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels