80年代のヒット曲を紹介していきます

Puttin' on the Ritz / Taco (1983)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc3-21. "Puttin' on the Ritz" by Taco
from the album "After Eight"

この曲が出てきた時は風変りだなと思いましたね、タコという名前も蛸しか思い浮かばなかったし。この曲は「踊るリッツの夜」という邦題がついていて、同名の映画の曲のカバーなんですね。それをエレポップ風にアレンジするセンスがいいじゃないですか。この人の素性もまったく分からないのですが、ジャカルタ生まれのドイツ人ミュージシャンのようです。この風貌がね、細川たかしに似ていると当時の音楽雑誌に投稿があったのを思い出します。

タコのこのバージョンはビルボードでは最高4位だったけど、キャッシュボックスでは1位を記録しているんですね。俺はFMステーションを愛読していたので、キャッシュボックスを常にチェックしていて1位になっていたのは覚えています。この人もよく一発屋的な扱いで名前が出てきますが、アルバムを出していたのは80年代だけみたいですね。そして2000年にはこの曲の新録音をだしているみたいだけど、聴いたことはありません。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels