2014年10月22日水曜日

Bette Davis Eyes / Kim Carnes (1981)

Like Omigod! Disc2-13. "Bette Davis Eyes" by Kim Carnes
from the album "Mistaken Identity"

1981年のビルボード年間チャート1位はこの曲だったそうです。洋楽を聴き始めの俺はFM番組から曲をカセットテープに録音していったのだけど、そのカセットテープの1曲目がこの曲で、学校から帰ってきてから何度も繰り返し聴いていたのを思い出しますね。ベティ・デイヴィスが誰かも知らないし、そもそもその時は曲名も覚えていなかった。年末に1981年のヒット曲を特集した番組で録音した後のテープには間違って曲名を書いていたし、そんな俺の洋楽黎明期に強烈な印象を残してくれたのがキム・カーンズだったのです。
この曲があまりにもヒットしたので、後に出すアルバムも曲も印象は薄くて一発屋的な見方もあるけど、俺はそんなことはないなと思っています。「ウィー・アー・ザ・ワールド」にも参加してたしw

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels