2014年10月14日火曜日

Harden My Heart / Quarterflash (1981)

Like Omigod! Disc2-07. "Harden My Heart" by Quarterflash
from the album "Quarterflash"

俺がこのコンピレーションと80年代のヒット曲を紹介していきたいと思った理由の一つがこの曲。リンディ・ロス&マーヴ・ロスの夫妻を中心として結成されたクォーターフラッシュ。ゲフィンレコードから期待の新人としてかなりプッシュされていたのがこのアルバムと、そこからシングルカットされた"Harden My Heart(邦題:「ミスティー・ハート」)"だった。リンディによるサックスが中学生の俺にはとても新鮮で、曲もキャッチーで最高に好きだった。ビルボードでは最高3位のヒットを記録した。その後もアルバムを2枚ほど出すが、ヒットとは縁遠くなり解散してしまった。

一応CD化されているようだが、音質がいまいちとの話で、リマスターされて喜ぶのは俺みたいにこのバンドを今も覚えていて、かつ良いバンドだったと思う人ぐらいで、再発されたからと言ってそこから新たなファンが増えるとは思えないんだけどね。今じゃ埋もれた1曲となりがちなので、こうして誰かがちょっとでも書く必要があると思うのですよ。何も80年代の素晴らしい曲はカルチャー・クラブや何やら今も名前が出てくるような奴らばかりじゃないのだ。

ちなみに、2009年ぐらいから再びバンドは活動をしているようだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels