80年代のヒット曲を紹介していきます

I Want Candy / Bow Wow Wow (1982)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc3-11. "I Want Candy" by Bow Wow Wow
from the EP "The Last Of The Mohicans"

70年代後半にイギリスでデビューしたアダム&ジ・アンツというグループのマネージャーをしていたのは、あのマルコム・マクラーレン。そのマルコムの画策で、リーダーのアダム・アントを除く他のメンバーを引き抜き、当時14歳だったアナベラをスカウトして結成したのがこのバウ・ワウ・ワウ。アメリカではチャートアクション的には60位台が最高であまりふるわなかったが、この"I Want Candy"が最も有名な彼らの曲のようだ。アダム&ジ・アンツ時代から得意としていた「ジャングル・ビート」をメインとした彼らの曲はユニークで、もっとこのビートは流行ってもいいんじゃないのかって、今になって思う。

さて、この曲はアメリカでは上記のタイトルのEPのみに収録されているらしい。マネの「草上の昼食」をパロったジャケットは物議をかもして、特にこの時15歳だったアナベラのヌードを載せたことで彼女の母親が激怒し、裁判沙汰になったなんて読んだことがある。後に同じジャケットで"See Jungle! See Jungle! Go Join Your Gang, Yeah. City All Over! Go Ape Crazy(邦題:『ジャングルでファン・ファン・ファン』)というアルバムがリリースされるが、その中には"I Want Candy"は含まれなかった。今聴くのであれば、やはりこのジャケットでベスト盤的なものがあるのでAmazonを参考にされたし。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels