2014年11月6日木曜日

Rock This Town / Stray Cats (1982)

Like Omigod! Disc3-04. "Rock This Town" by Stray Cats
from the album "Built for Speed"

今となっては何とも思わないけど、当時俺はストレイ・キャッツのような50年代風な雰囲気が嫌いで、だからヒットを連発していてもFM番組などから録音したカセットテープには1曲入っていたかどうかってレベル。だけど60年代、70年代のロックが好きとか矛盾している気もするが、いかにもなスタイルがダメだったのかもしれない。今聴くと全然そんなこと思わないんだけどね。そりゃ中学生の時から30年も経てばいろいろ変わりますね。

"Rock This Town"は「ロック・タウンは恋の街」って邦題だったことを覚えている。上の写真のジャケットは、アメリカでリリースされたアルバムで、イギリスで出た最初の2枚のアルバムを編集したものだった。彼らのネオ・ロカビリーというスタイルはアメリカで大いに受けたようで、アルバム自体は最高2位(その時の1位はマイケル・ジャクソン『スリラー』)を記録し、この曲も9位となっている。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels