80年代のヒット曲を紹介していきます

Steppin' Out / Joe Jackson (1982)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc3-10. "Steppin' Out" by Joe Jackson
from the album "Night And Day"

この曲も80年代の10曲を選ぶとしたら間違いなく選曲するな。中学生ながらこの曲の持つクールさには惚れたものです。ジョー・ジャクソンはアルバムごとに音楽スタイルを変えてきて、この"Night And Day"というアルバムではニューヨークの昼と夜をコンセプトに、ラテン音楽のエッセンスを加えてあの都市の雑多な雰囲気を出しているんだよね。そしてこの曲、"Steppin' Out"はアルバムでは前の曲とのクロスフェイドで繋がっていて4分半近くあるんだけど、シングルではドラムによるイントロが付いて3分40秒と編集されている。この"Like Omigod!"に収録されているのはシングル・バージョンで、長らくアルバム・バージョンしか聴いてなかったので、これは嬉しい収録だ。

ビルボードでは6位に入ったこの曲、当時の邦題は「夜の街へ」というもので、その名の通りニューヨークの夜の街へ繰り出していく様が伝わってくる。でも歌詞をちゃんと読んだことがないんだけど、ジョー・ジャクソンって人は割と皮肉屋なので、そんな綺麗ごとを歌っているわけではないんだろうなと思ってしまう。アルバムで是非聴いてほしいよね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels