80年代のヒット曲を紹介していきます

You Spin Me Round (Like a Record) / Dead or Alive (1984)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc6-08. "You Spin Me Round (Like a Record)" by Dead or Alive
from the album "Youthquake"

後に「ザッツ・ユーロビート」なんてコンピレーションが数多くリリースされるほど、一部では大いに盛り上がったユーロビート。俺は大嫌いだった。クズ曲の量産と思っていたからね。なのでデッド・オア・アライヴも興味無かったんですよ、ピート・バーンズのルックスも嫌いだったし。今の目で見るとゴシックですね、昔はこれも「オカマ」だと思っていたのに。でもこの曲は(しつこいが当時は否定していたけど)歴史に残る名曲だと思います。このドライブする感じがいいよ。後の量産されるユーロビートとは違うよね、今だから言うけど。

この曲を手掛けたのはストック・エイトキン・ウォーターマンで、打ち込みを多用したダンサブルな曲が流行ったよね。この曲はその最初期のものだったのかな。ビルボードでは11位まで上がるヒットで、特に日本では人気があったよね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels