80年代のヒット曲を紹介していきます

Total Eclipse of the Heart / Bonnie Tyler (1983)

0 件のコメント
Like Omigod! Disc3-18. "Total Eclipse Of The Heart" by Bonnie Tyler
from the album "Faster Than The Speed Of Night"

ボニー・タイラーというと"Holding Out for a Hero(邦題:「ヒーロー」)"のほうが印象強くなっちゃったけど、俺は断然この曲だね・・・って、この曲しか知らないのだけど。このドラマチックで壮大な展開の曲に彼女のハスキー・ボイスが力強さを感じさせてかっこいいよね。てっきりぽっと出の新人なのかと思ったら70年代にデビューしているんですね。そしてこのかすれたハスキー・ボイスも、彼女のもとからの声ではなく、ポリープ切除後に医者に止められていたにも関わらず声を出してしまったからだそうだ。

この曲「愛のかげり」はビルボードで4週連続No.1というヒットを記録するけど、アメリカのチャートでは前述の「ヒーロー」とあと1曲ぐらいがトップ40に入るぐらいで、90年以降はヨーロッパを中心に支持をうけているらしい。そういえばこの"Like Omigod!"のコンピレーションでは他に出てこないのでついでに書いておくけど、「ヒーロー」は映画「フットルース」の挿入歌ね。本当についでの話ですが。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Labels