2015年3月27日金曜日

Roam / The B-52's (1990)

Like Omigod! Disc7-20. "Roam" by The B-52's
from the album "Cosmic Thing"

B-52'sは1979年の「ロック・ロブスター」が有名で、当時ニューヨークのCBGBとかでライヴをやっていたなんて記事を読んでいたから、ブロンディとかトーキング・ヘッズと同じようにニューヨーク・パンクの部類に入れられていると思っていたから、このアルバムで最初に"Love Shack"がヒットした時には驚いた。そもそも活動していたのかと思ったほどだったし。このアルバムが出る前の数年間は、メンバーの死により活動を停止していたそうで、復活作となったわけだね。

ところで、俺は当時ラジオか何かで、このバンド名を「ビー・フィフティーセカンズ」と言ってるのを聴いたことがあって、それまで「フィフティートゥーズ」だと思っていたのを改めて「セカンズ」と言ってたんだけど、どうやらそれが違うようで、今はもうどっちでもいいやなんて思っている。きっと人と会話する際には「トゥーズ」って言うけど、自分の中では「セカンズ」なんだよね今でも。まあこのバンドのことが話に出てくるって場面はそうそうないのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels