2015年3月20日金曜日

Never Gonna Give You Up / Rick Astley (1987)

Like Omigod! Disc7-15. "Never Gonna Give You Up" by Rick Astley
from the album "Whenever You Need Somebody"

リック・アストリーって、俺の中で最初に出てくるキーワードが「演歌」なんだよね。これ日本人だったら絶対に演歌歌手ってルックスだし、朗々と歌う感じも演歌だし、このアルバムのジャケットもド演歌のそれでしょ。当時から今までそのイメージは変わらない。そんな演歌歌手がストック・エイトキン・ウォーターマンのプロデュースによるダンス・ミュージックを歌うから俺は違和感しかなくてね。でも今聴くと悪くないって思えるのは、歳とると演歌も受け入れられるような耳になったのか、前より拘りがなくなったかのどちらかなんだろうけど、今聴いてもこの人の存在は「演歌」なんだよな俺には。

"Never Gonna Give You Up"はビルボードでも1位になり、日本では三ツ矢サイダーのCMでも流れてたね(本人CMに出てたよね?)。散々「演歌」なんて書いてるけど、ちゃんと言うならソウルフルなヴォーカルだね。彼のようなタイプのヴォーカルっていそうで居ない。他に比較する対象が見つからないんだよね、そう思うと唯一無二の存在じゃないかと。2014年にも来日公演をしていたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Labels